スポンサード リンク

2007年07月19日

自己査定

金融機関が自ら資産の価値を分類区分すること

1998年より導入されたし早期是正措置は自己資本比率に基づく区分を基準に発動させることから、その前提として適正な償却・引当が行われることが不可欠となる。自己査定は適当な償却・引当を行う基礎となる作業だ。

自己査定は、決算期(含む中間決定)ごとに資産を回収に懸念のないIから回収不能なIVの四つの区分に分類することを通じて、適正な償却・引当を行おうとするものだ。

自己査定の結果については、公認会計士による監査を受けることで、その客観性の確保が図られ、さらに、金融監査庁の検査の対象ともなる。

金融監督庁の検査では、自己査定の基準そのものを含む適正性についてのチェックを受けることになるので、検査が一巡する間に、各金融機関にゆだねられている自己査定の基準の詳細部も一定のものに収斂し、各金融機関の財務内容の比較も容易になるとみられる。

具体的な貸出金の査定の手順としては、まず、収益力、財務状況、体力、支払能力等の定量的なデータをベースに実績データに表れない企業の力や業績見込み等を加味して、債務者を正常先、要注意先、破綻懸念先、実質破綻先、破綻先の五つに区分する。

そして、債務者の五つの区分ごとに個別の貸出金の資金使途等の性格、担保・保証等の状況から、資金の分類区分を判定していくことになる。 今後、自己査定は各金融機関が信用リスク管理、適用金利の算定基準とするために行っている顧客、債権区分とリンクしながら、その精度が高まっていくものと思われる。
| Comment(1) | TrackBack(5) | 金融システムの安定化
この記事へのコメント

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://--18qs9.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月31日 08:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

助かった。。
Excerpt: VLSFt8BV ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/VLSFt8BV/VLSFt8..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 21:05

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 05:10

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:06

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-19 00:05

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 03:05

スポンサード リンク

×

